Tei5’s Blog

Tei5 の メモ書き

2023-01-01から1年間の記事一覧

A3見開きのPDFを、A4の両面印刷にしたい

結論から簡単に言うと「PDF X-ChangeEditor」で「大きなページを並べて表示」で両面印刷。 印刷時に、「ページの配置とスケール」の タイプ「大きなページを並べて表示」 ズーム「100%」 重ね合わせ「0mm」 と設定して、両面印刷する。

マウスホイールの修理

Buffalo の 有線レーザーマウス BSMBU18WH(だと思う)が手に馴染むので、長年愛用してたんだけど、スクロールのホイールが調子悪くなってきた。 具体的には、ホイールを一方向に回してもスクロールが進んだり戻ったりする。挙動がおかしい。 結論は、マウス…

A3見開きPDFを、A4冊子印刷に

A3見開きのパンフレットなどを、A4の小冊子印刷にしたい。無料で 目次 結論 簡単に言うと 詳細 1. A3見開きPDFを、A4のPDFにページを分解 2. 背表紙を、一番最後に移動 3. 小冊子印刷をする 結論 A3見開きPDFを、A4のPDFにページを分解 背表紙を、一番最後に…

Windowsバッチファイルで、テキストやPDFを開き、終了を待たずに次のコマンドに進む方法

皆さん、こんにちは。今回はWindowsバッチファイルを使用して、テキストやPDFファイルを開きつつ、その終了を待たずに次のコマンドに進む方法についてご紹介します。 まずは以下のように、START "sample.txt"と記述してみるかもしれません。しかし、これでは…

TSV ファイルの整形 TSV2TXT.py ChatGPT4.0で生成

いわゆるTSVファイルのタブをスペースに置き換えて整形し直す。 自動処理の印刷用に使いたかった。 秀丸ではTSVの扱いが良いなと思ってる。 特に、「タブを含まない行はカラム幅の計算を無視する」というのがよい。 タイトルなどを入れておいてもフォーマッ…