Tei5’s Blog

Tei5 の メモ書き

マウスホイールの修理

Buffalo の 有線レーザーマウス BSMBU18WH(だと思う)が手に馴染むので、長年愛用してたんだけど、スクロールのホイールが調子悪くなってきた。

具体的には、ホイールを一方向に回してもスクロールが進んだり戻ったりする。挙動がおかしい。

結論は、マウスホイールのロータリーエンコーダの3ピンの内1本が断線していた。半田付けし直して、無事修理完了。

このマウスは、ホイールを左右に傾けるとexcelなどで左右スクロールができるのだが、ホイールを傾けられるようにするため、構造状ロータリーエンコーダの足の部分が動く。長期間動かしていることで、金属疲労をおこし断線したと思われる。

 

そもそもロータリーエンコーダの3ピンのうち一本切れて動くのか?だが、

本の足のうち、1本はGNDで、残り2本からパルス(A相とB相)が出力されているらしい。今回はパルスの1本が切れていたので、なんとなく動いていたらしい。

 

ロータリーエンコーダの挙動も知れて勉強になったぜ。