Tei5’s Blog

Tei5 の メモ書き

Windowsバッチファイルで、テキストやPDFを開き、終了を待たずに次のコマンドに進む方法

皆さん、こんにちは。今回はWindowsバッチファイルを使用して、テキストやPDFファイルを開きつつ、その終了を待たずに次のコマンドに進む方法についてご紹介します。

まずは以下のように、START "sample.txt"と記述してみるかもしれません。しかし、これでは期待通りに動作しません。

START "sample.txt"

なぜなら、STARTコマンドは最初の二重引用符で囲まれたパラメータを新しいウィンドウのタイトルとして扱うためです。そのため、この書き方ではテキストファイルが正しく開かれず、次のコマンドに進むこともできません。

それでは、どうすればよいのでしょうか。以下の2つの方法があります。

1つ目の方法は、空のタイトル "" を指定することです。

START "" "sample.txt"

こちらの方法では、START コマンドが正しくテキストファイルを開き、その終了を待たずにすぐに次のコマンドに進むことができます。

2つ目の方法は、cmd /Cを使用することです。

cmd /C "sample.txt"

こちらの方法でも同様に、テキストファイルが開かれ、その終了を待たずにすぐに次のコマンドに進むことができます。

以上、Windowsバッチファイルを使ってテキストやPDFを開きつつ、その終了を待たずに次のコマンドに進む方法について解説しました。


ChatGPTで生成しました。